色々てけとーな毎日更新

まったり日記背景

# まったり日記

# プロフィール

ねり

Author:ねり
岐阜市南部・岐南・各務原メイン
日々の愚痴や食事(大体モーニング)ネタでのんびり毎日進行中

今日は混雑、雑煮・そばなどと飲み物が多かった感じ
後は場外売りのミカンが箱で飛び交う
やはり正月には付き物なんですね

残りの買物を済ませ多分年越しの準備完了
そんなこんなで今年も終わり
来年はもう少しマシな物になるといいな
今回もたらたら書いてくよ?


9:31の名鉄・9:39のJRがそれぞれちょうど予定時間に近い
カードがある名鉄に合わせて出発…したつもりが25分にJR側到着
まぁギリギリ間に合うかと名鉄の駅へ…信号がちょうど赤に

この待ち時間追加は微妙、失敗すると最悪JRすら乗り損ねる
諦めてJRへ
この時点で負けフラグが立った気がした



この時期にやるってのも忙しない
とか今更思うのもまた事実



おとといのニュースでコミケ行きたくて車盗んだってバカいたが
昨日開幕だったのね、今日から31までだと思い込んでた


集計開始が土曜0時でその日にでかいのが2本
その後も年内に、と言わんばかりに出てくる大物
解っちゃいたが12月4週の週刊東方ランキングは凄かった
さすがコミケ直前、圧巻の一言

まぁ金曜に出ても1位取れそうな物
それが土曜0時台に出れば記録になるのも必然だよねー



昨日のこと
買物ついでに行ったパン屋
入口のドアに年末年始の休業期間を書いた張り紙が
これって今日が休業って取れるよね

下にOPENの立て札はあるけど店内だからガラス1枚隔ててる
比べれば絶対張り紙の方が目に付く
張り紙=臨時休業or閉店
こう思う人は少なくないはず
1人2人は買うの諦めた人もいるんじゃと思わせるものだった


一日ずれて行ったスーパー


今日もフィギュア結果であったが、放送中に結果が出てるのは何だろうね
K1とかみたく放送終了まで止める要請することはできないんだろうか
先週のM1とかのリアルタイムは解るがスポーツは…



周囲で安めなGSのレギュラー価格が99円に
こっちもとうとう割ってきたか



ファミマのポイントシステム
カード提示=100円/1P
クレジット払い=200円/1P
買物ごとに入るレシートポイント=1P

500円の買物をクレジット払いにすると 5+2+1=8P

これ、メール便のように現金払いになる物はクレジットPの対象に含まれないのね
考えて見れば当然だが、何か入る気がしてた
カードP+レシートPで偶数分になっても当然クレジットPにはならない
さらに雑誌など、クレジット払いは可能だがポイントは入らないっぽい?

計算より少ないことがそれなりにあったが、その辺が原因なのかな


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

前に取ってあったブログへ移行

そういえば他からのCGI直リンクはできなかったな
ということでやっつけのページを作り貼り付け
大手同士なら記事移行できるみたいなんだけどね
まぁそこは自作系の弱さ

何となく12月分を貼り付けてみる
その前を見る場合は(いないでしょ)過去の話カテゴリのリンクからどうぞ

ついでだからと商品のリンクも
ネタにするのは結構あるが、いざ選ぶとなると難しい
片っ端から入れるのは何か違うような気がしたりしなかったり


やはり問題は札か…
明確な札入れ部分と感じられる場所がないのがネック
ここであろう場所はどうも落ち着かない
後、入れてみて気付いたのが小銭入れ
幅はあるけど厚みがないから取り出しにくい
これまで仕切りがある物ばかりだったから何かむずがゆい

…あれ?なんか微妙に思えてきたぞ?



マックの携帯クーポンでビックマック350円
通常価格310円のがこの価格って、ほんとポテト・ジュースの価格…
前に見た原価の話が押し寄せる!
ということで買ってきた、やすーうまー


でも安さよりレギオスが売ってなかったショックのが大きい



財布の裏地が楽しいことになってきた約2ヶ月前
本人確認
ん?と思ったが私は遥か前なので確認なし
そうだよなぁ…2001年の1月からやってんだもんなぁ
改めて考えてみるとほんと長い



名鉄の駅前にある星野書店が今月で閉店らしい
あそこの受験関係・マイナー雑誌の数は相当な物だったんだけどね
その代わりコミックが異常に少なく、使い物にならなかったが
百貨店の終わり、そしてJR側の開発によりドンドン厳しくなる名鉄側
JR側も入りがいいとは言えないが、市街地はほんとカオス化が止まらない

名鉄も開発があるって話だったんだがどうなってるのか
今年に完成予定ということだったのに、何かという情報すらない
誘致自体が厳しいのかな…

にしても南陽堂の方が生き残るか
メイト進出で終わると思ってたんだけど場所的に住み分けできてるのかも?
やはり今の時代、マンガ方面で特化した方が強いんだろうな



パン屋に行くとついつい買い込んじゃう!
UX-D90
いきなり親が電話を変えた
あまりにも突然の展開で意味が解らん
ほとんど使わない家電を変えるなら携帯だろうと言いたい
というか言った

確かに画面が大きく、ものすご?く見やすい
だが現実問題たまのFAX以外使わない
どうしても無駄以外に思えません…


昔の電話機は高かった、それが今はこんなもんかと驚き
逆に高くなってる携帯
本体価格6万ってどんだけやねーん


昨日競艇のライブを見る、また松井か!
今年最後のG1獲って1000万、先月末の賞金に合わせて1億9000万
優勝戦以外の完走手当がいくらか解らんが、状況次第で賞金王獲れば3億乗る?
数年前にも一度この人3億の勝負掛けがあってその時は残念だったが…
あ、でも間にレースなかったのか
今回のG1と賞金王トライアルだけで2000万は無理だろうなぁ

しかし毎年上位は素晴らしい稼ぎっぷり
年の半分くらい缶詰にされるだろうけど、続けられる勝負師だけに凄いんだろう
競艇とゴルフは一生の仕事だから後々有利だよね
ある程度以上の位置にいるのと致命的なケガなしが前提になるけど


まいあめ工房
組み飴職人の技術には驚かされるばかり
作成最中から完成品への流れが理解できない
30cm→2cmにしたときにちゃんとした形…まさに職人芸
一発勝負でオリジナル作品を作り上げるなんてもう!
特に文字の完成度には感動
ああいう伝統技術はなんとも言えない味わいがある

料金は基本が3500個で42000円
これをお土産・宣伝・お返し等に使うのはいい手に思える
独自色としてもかなりの物だろうね、相手問わず出せるだろうし



トイレ入口が自動ドアなスーパー!
今年の四字熟語で「株式投資」「株式逃資」ってあったが
むしろ「株式凍死」の方が合ってるんじゃと思った
こう考えたのは私だけじゃないはずだ

今日の首相会見
最初に「また辞任か」
こう考えたのは私だけじゃないはずだ

しかし毎日毎日あんなニュースばっか聞かされてると人生嫌になる


民意とか在校生の心とかそういうのを全て考えないとして
これで岐阜は一層廃れていくんだろうな
既存への配慮も必要だが、市街地のあの惨状考えるとね…
過去の失敗も既存への配慮結果が少なくないらしいし
現実問題として今の岐阜に地力だけで押し上げる力ないさ
ただ地元有権者に存続派が多いと風当たり厳しいんだろうなー



ランス動画を見終わった
中毒性が強い、もう1話もう1話と時間を忘れて見続けてしまう
見なきゃそれで問題ないんだが見てしまうと負けな動画



ミスドへ行ってみた
他を見て回せなかった某ランス動画の視聴再開
8話で止まってたんだなぁ…
思った以上に前でビックリ、これが4日間隔の恐ろしさか
そして始めると止まらない
セリフ回しの上手さは変わらずで安心、ゾクッとくるよ!



FEのアニバルーレット
カセだけ失敗かよ!っていうのはいいとして
3キャラで計9回回した結果、杖・スカ防具1個ずつ
それよりハズレが2回、こっちの方が悲しい
こういう時くらいハズレでも通常モーションで夢見せてよと

来週はカセも成功だろう(達成具合見てないけど
そしてエガ景品のコイン10個も来る
今以上のカオスになるんだろうな…


『東方道出抄』
ほー、ほー、ほっかいどー
北海道でもオンリーをやる時代になりましたか
移り変わりというのは凄い物です
大きくないイベントの場所借りっぽいが枠分集まるんだろうか…
1週間後に例大祭あるようだし新刊は厳しいよね
順序逆なら売れ残りを持参の参加者もいただろうに

ほんとニコニコ以降の東方は凄まじいな、私もそのクチだけど!
大会は相手太尉、魏群の神速型で何もできず
8枚デッキは城内に入れにくくて困る
[軍]SR李儒 R賈ク Rホウ統 UC伏皇后 C孟達 C潘璋 C劉曄 C戯志才 C陳蘭
こんなデッキでした

続いて未使用カード2枚を使った流星
相手求心、終始グダグダで終了
片側柵じゃなくて中央配置にすればよかったなー
大流星と違って端攻城は出来る限り対処しないと…

う?ん、マズイ流れだ
調子上げたいから次はテンプレかしら


昨日は雨で回る気がせず
コンビニは昨日、本屋は今日と思ってた月マガ
どうやら予想が外れたようで、陳列を見る感じ既に出てたっぽいね
先月はコンビニが1日早く、本屋は記載日発売だったから油断してた
ポイントの為ファミマで買おうと行ったらラスト1で危ない危ない

その帰りに王将へ
今日はから揚げ半額ということで2人前購入、ついでに会員カードで5%オフ

入口に店員が一人
客が見える→「お客様いらっしゃいます?」→ドアを開ける
→「今日のオススメはこちら(見本品を指して)です、から揚げも半額です」→誘導
暇な時間だからなのかな
で、私のが出来上る頃、一気に3組なだれ込み
テンパってました

帰宅後チラシにある餃子1人前無料券を持っていけばよかったと気付く
あぁもったいない
高島屋
1Fで冬になると安納芋が売り出される
行列・テレビ特集を見ると欲しくなる親が去年見つけて購入
結果いたく気に入り今年も開始と同時くらいな勢いで買ってきた

イモに興味がないから食べないがそれなりに人気なようで
割高だが焼き芋好きなら後悔しないらしい
確かに物を見ると焼き芋とは思えない水気、それが蜜なら凄いよ
あ、陳蘭+魅伏+連環で開幕香車強くない?
ちぇ、1コス魅伏少ないな
…って、士気関係ねぇ!

当初の予定では7?8枚の伏兵オンリー精兵デッキだった
でも陳蘭はまだ待受ないし、せっかくだから投入
そうなると軍師は連環…結局今回も外れる荀イク
いまだ未使用っすよあのカード
時間が出来て行けるといいな


王将

# カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 検索フォーム