色々てけとーな毎日更新

まったり日記背景

# まったり日記

# プロフィール

ねり

Author:ねり
岐阜市南部・岐南・各務原メイン
日々の愚痴や食事(大体モーニング)ネタでのんびり毎日進行中

今日は全く問題なく動いてるぞ!
こうなると迷ってしまう
が、あんだけ異常連発したんだし、診断するべきだな

必要な物は大体移動したし、最悪再インストも視野に入れよう
スマホに続き、PCまでやばい状況になってきた
最近よくフリーズするから危険な兆候はあった

昨夜もやっぱりフリーズが数回
やばいなーと思いつつ、何せ相変わらずの電源ボタン異常
リセットが効けばそれ、無理ならコンセント作業
そのせいだろうね…突然ブルー画面
そこから何も動かない
コンセント抜き差し(正確にはスイッチタイプだが)→自動で起動…はぁ!?
スタートアップ修復!?知らんがな!
ダメ元で復旧しようと思ったが動かない…これを押すには有線じゃないとダメなのかな?
仕方ないからリセットorコンセントを繰り返す
修復しますか画面
もしくは電源を入れて、内部の起動音は続くも黒画面のまま
これが1時間近く続き半ば諦め
次の休みは日曜、2日もネットやれなかったら死んじゃうと思いつつ最後に起動
…普通に動いた、なんじゃそりゃ

そして今日
最低限、どうしてもバックアップが必要な3つのデータ
これだけは何としても残しておかねばならない
朝、出勤前に起動をしてみる…動いた
しかし即フリーズ、ブルー画面
リセットしたら今度はいける、即保存して電源オフ
んで帰宅後、やっぱり起動即ダウンのスタートアップ修復から開始
今は何とか動いてるけど、いつ消えるかという不安が…

とりあえず日曜にどこかに持っていって確認をしてもらうつもりで計画
返答次第では新PCを買わないといけないな
NEW GAMEアニメ化
予想通り、むしろ発表が遅いくらい
各方面のプッシュ具合を見ても、ならない訳がないからねー
ま、ある程度は期待をしておこう


スマホケースが到着
来週になると考えていたから嬉しい誤算、早速付ける
ハードケースが物凄く硬い、ギッチギチですよ
取り外しの回数が増えるとそれだけで本体に傷が付きそう
本体もだが一度試しに外した時、接着部もメリメリいったよ
前機種のカバーは若干やわらかいケース部分で外しやすかったんだけど…
そこら辺が非常に気になるが、前ほど家で使わなくなったから大丈夫かな
ただ、SDカードの抜き差し時は絶対に外さないといけない
後は充電口が折り畳み側にある、これが気になる所
最悪買い替えも考慮にいれて、しばらく使ってみよう
その場合、その頃には悲しい傷がついてそうだけどな!
日中は陽が当たるから場所によって暑いんだけどねぇ
特に夜、帰宅時は一気に気温が落ちてきた印象
空気の入れ替えがてらの窓開ける、これがちょっと微妙になってきた




とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (11) (電撃コミックス)

新シリーズ序盤戦と幕間って感じか
相変わらず絵はいいんだけど、ペースがなー
まぁそんなに急いで読みたい部類でもないんだけど、年は長い
連絡内容まちがえた!


なんだかんだで放置し続けて早数年
いい加減、ダイナムの貯玉をどうにかせんとな
期限の確認しがてら公式見たらログインで見れたのか!
どうやらまだ残ってはいる様子
9000玉あるもの、捨てるのはもったいない
一度は行って交換なり使うなりせんと
で、台を確認したけど特に興味を惹かれる名前はなし
素直に交換して直帰すべきか


…え?超電磁砲って10巻から1年以上経ってたっけ?
にしても1年超えには驚いた
でも思い返すと確かに随分読んでないな
発売履歴確認したら最初から間隔長いタイプなのね
というか身体が慢性的にだるい


久しぶりにしっかりとした掃除
100均でファイバーモップを買って、予定通り埃まみれに
こういう時に100円商品だと迷いなく捨てられていい
といった現実逃避をしていたけど、明日からが大変だ…


スマホケース、今回も手帳型にする事に
外へ持っていくのに画面さらけ出しは慣れん
意外と種類あるけど無地でシンプルなのが一番
ネットで安いのを選択し、期限有ポイントで全額支払
乱暴な使い方しないし値段張る必要はあるまい

前回もそうだったけど
本体、好みの色を選んでも手帳型にすると結局色見えない
今後も問題が発生しない限り手帳型にすると思うし
ガラケーと違い、色にこだわる必要はなくなったな





3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

やっぱりこれは人間の内面マンガなんだよねぇ
将棋は補助要素としか思えない!
後、ちょっと手巻き寿司が食べたくなった
最近は酢が塗ってある海苔が出て便利
酢飯は好きじゃないが、あのくらいの濃さなら有り
帰りに家電店行ってSDカード購入
ちゃんと動いてホッとしたよ!

いくつか必須のアプリをインスト
今の所は問題なく動いてる…当たり前だけどな!
パズドラを試したらモンスター表示が凄い小さくなった
ドロップ部が大きく占めてる感じ
まぁそっちは比率の関係でそう思ってるだけだろうけど
下部ボタン分の圧縮がボタンではなくモンスター表示にいってるのかな


後は気が向いた時にワンダーでも触って、Aimeを確認するくらい
最初にツイッターアンインストする時代遅れ人だからアプリの数も少ないね!
ま、当たり前だけど早番は帰宅後の時間が余裕を持てる
少し手間取ったがドコモショップで電話帳の移動も完了、後はSDカード!
と言うことでSH-03Gをそれなりに触ってアプリ消してを繰り返す

誇大広告も甚だしく、何故許されてるのか不思議な電池持ち情報
今日の利用具合は別にしても、普通に使って3日なぞ当然持つ訳もなく
それでも前よりはマシかな
発熱に関しても今日これだけ使ってこんなもんなら許容範囲
長時間動画撮影をする気もないし、十分だと思われる


現時点で大きな問題となってるのが
◆電源ボタンとボリュームボタンが近すぎる
これはきつい、近すぎてほぼ毎回押し間違う
修正のしようがない以上、慣れるしかないが慣れない気がする
諦めが混じる近さ

◆お知らせが多すぎる
変更初期の恒例行事とも言えるこの状況
今回も消すのがめんどくさい

◆プリセットの音源が少ない
自分で入れろってことなんだろうけど、ここまで少ないのは始めて
SDカード買うまでの辛抱…

◆お知らせイルミネーションがでかい
ついでに点灯パターンが1種類しかない
それ自体は問題ないんだけど、P-02Eが点の点灯だったから落差が激しい
もう少し押さえられれば良かったのにね


これとは別にショップ側の問題なんだけど
なんで本家で変更したのに強制パック加入させられるんですかねー
ああいうのは代理店仕様じゃないんかい
30日無料?知るかという勢いで対応アプリ含めアンインストの嵐
NOTTVとか消させてくれないのが邪魔でめんどくさい…前機種もだが

後、前機種では前々機種からの惰性でiコンシェル継続したけど
結論からいって便利だと感じた記憶がないんですよね
普通にネットで調べられるのがスマホの存在意義だし
もしくは近い機能のアプリがあるし
問答無用で値上げさせられたし、これもういらんよなー





まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (16) (カドカワコミックス・エース)

そろそろ説明より進行スピードを上げて欲しい気があるのも事実
でも、ある程度の説明必須だろうから仕方ないのか
まぁどうしようもなかったんだが
機種変更等を考えていたら、昨夜スマホがおかしくなった
色々調べたがいまいち要領を得ないのでドコモショップへ
直らん事はないっぽいけど時間がかかりそうとか云々
考えていたし、機会と考えて機種変更するかーとSH-03G選択

延々と新機種・プランに関する説明を聞かされる
つまり、超高い
安くなると思ってたらなんのこたない、結局定価じゃないのよ
また本体にバカみたいな大金を払う事になってしまった…
現状のプランはもうないのでと、基本料金も上昇
イオンの販売店で買えば同じ価格でもWAONポイント分良かったかな
いやでもこの状況だと無理なのかな
そんな虚しさを覚えつつ帰宅

この辺もあって頭の切り替えができず、設定しててもいまいち楽しくない
さらに厄介な問題が発生、バックアップに使っていたSDカードを認識しない
まさかとPCに入れても反応しない
ちょっと待ってよ…データ消えた上、さらにSDも買えっての…?
明日の帰りにドコモ行って試すとして、電話帳は半壊の前機種で移行出来るといいな
SDカードは日曜の帰りにしよう

他にもあまりよろしくないことがあり、滅入り気味
今日はiD等、最低限必須アプリの起動確認を優先
後は気分が上昇してその気になったら調べて入れていこう


動作は当然速くなっている
ただ場所によりもっさりな所も
後は前機種が特殊とも言えるが、下のボタン3種
液晶に表示される結果、画面の列が少ない
まぁこれに関しては何を選んでも一緒だから慣れるしかないけど
とにかくまずは電話帳だ





ヤンデレ彼女(17)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

延びた割に驚くほどあっさり終わった感じ
悪くなかったけど後半が惜しいな
もう少し要素はあったと思うんだけど、ぶっちゃけネット物だしね!




アンゴルモア 元寇合戦記 第4巻 (カドカワコミックス・エース)

さすがに勢いが落ちてきてるか
説明回だったのもあるけど物足りなさが強く残った
5巻の持ち直しに期待
来月は残業が多いわー
人員不足に棚卸だからしゃーないが、大変
まぁそれでもどこぞの誰かさんよりはマシなんですけどね!


明日出かけるので今日は本屋に寄らず、まとめて買うことに
3冊全部あるといいんだけどなー
本が1冊延期してた
まぁいいか

なんだろう、今日はただただ疲れた
そこまで忙しかった訳でもなく、体調不良でもない
よく解らんな、疲れ溜まって来てるとかだろうか


久々にグランブルーでスロ回してみた
さっぱりすぎて萎える!
4日くらいジャックポット出てないようだが
人が減ったのか超絞ってるのか
なんともな感じ
用事を済ませる為に朝から出発
…7時出発とか、早番の時とそう変わらん時間に出とりますがな
もろもろを済ませ、そちらで気になったモーニングの店に向かう
車が停まってない…潰れた?火曜日定休でしたー
ネットで調べたら月曜って書いてたから来たのに!

むむむ…
これは仕方ない、伝説(違)の一宮モーニング、クローチェに行くか!
超 混 ん で る !
20人待ちのさらに後となるベル待ちが10人くらいいるじゃないの…
お腹空いてモーニング食べに来るのに長時間待つって本末転倒だよね!

諦めて、これも割と有名なココロカフェに
ハヤシリゾットのモーニングを選択
パンに中身のハヤシを使う程の量はない
味のないパンを食べるのが正直大変だった
他にサラダ等もあり、量は十分だが全体的に薄味なのが残念
トッピングが付いてれば満足行くけど、薄いとはいえ混ざると微妙か
結果として、悪くはないけど600円と考えると二度はない
悲しいことに、東海地方には凶悪な店がまだまだいっぱいあるんです

帰ってから知ったがクローチェは先週スタイルプラスで特集
放送直後に一度行って、ダメだった人が再挑戦
10日後ってちょうどそんな時期だよね
とはいえ通常でもかなり混んでる店
開店前から向かうには遠いから待たずに入るのはまず無理だな
そうなると諦めるべきだな、fungoにしとけってことですね解ります


ついでなのでドコモショップで夏モデルの値段と感触を確認
一通り触って、ネットで評価を調べたら酷評ばっか
PC扱いだし、(良くないけど)基本的に個体差があるからスルーできる部分もあるが
特に気になるのが発熱面、ほぼ全部酷いみたいじゃないのさ
フリーズとかも嫌だけど発熱はいかん
メモリ食いが異様に上がってきてるし色々処理が悪い
今のスマホをできれば早く替えたいんだけど、これは厳しい

ていうかスマホに限らずこの手の物の問題として
たとえ次の型を待っても改善されてるとは限らんことがね
無駄機能追加してさらに酷くなることも多いし
結局どこかで妥協して買うしかないのよねー、ほんとどうしよ
あ、当然ですがリンゴともう1社は選択肢に入ってません
そこが最もマシそうってのが泣ける所だけどね…
予想以上に時間がかかってしまった…
何もする余裕がないわよ
延ばし延ばしにすると、こういうのがあるからダメだなー
ということは解っていてもしてしまう!だって疲れてるんだもん!




キングダム 40 (ヤングジャンプコミックス)

長かった話も区切りを迎えたなーっていう一冊
そのせいか、最新となる本誌の話はあまり記憶に残ってない

前巻最後の「光だ」はグッとくるものがあって
流れが継続されてる状況、たまらんねー
今期のアニメで戸松って出てたっけ?
と思って調べたけど、いないぽい?
まぁ全国ライブとかあった様だし、その辺かね
さすがに切られるには早いと思うが
で、調べて知った、ポリフォニカのコーティーが戸松だったのか
こりゃ驚いた、懐かしいなぁ
GA文庫初期はこれを目当てで買ってたもんだ…
ノベルティックだっけか、あれも4までは買ったなー


明日はキングダムが発売!
これを糧に、明日の仕事頑張る
朝早いときに利用している店が今月で閉店するらしい
確かに全然お客いないから仕方ないって所もあるけど残念
18円コロッケを朝一で買えるのは実に有用だった…


今日の電話での一幕
店の場所を教えて欲しい
国道直結で解りやすい高速の料金所名→解らん
市民なら大体知ってる大型店の場所→解らん
ショッピングモール→解らん
そもそも私自身そこの住民じゃないから目印しか知らんってのに
こんなのどう相手しろってのよ…
最後は解ってきた、と電話切ったが多分埒があかんと思ったんだろうな
忙しいし、こっちもそう思ってたから幸いと終えたけど

普段他の店を利用していて、そこが売り切れてたから電話した
電話番号調べられるなら、一緒に場所も調べろと言いたい
ほんとこういう時期は考えられん電話が多くてうっとうしい
本屋行ったけど、やっぱり2冊ともなかった
まぁ次の休み前に大きい本屋行けば在庫あるだろう
問題はそこまで買おうという欲が残ってるかだけど
完全に勢いで目指したから現時点でそこまでの気がない


ファミマの豚骨ラーメンを購入
予想していたよりはいい味、だけど量は少なめ
これで500円は高いかと思うが、ラーメンはそんなもんか
その他、色々と今日は食べすぎたな




応天の門 4 (BUNCH COMICS)

平安ってだけでも素晴らしい、加えていいねぇこの雰囲気
絵も若干線が荒いがキレイ
自分の中では絶賛だが、勧められるかは微妙
刊行ペースが遅そうなことが残念、次は春か…

マンガだから気にしたら負けだし家次第ってのもあるだろうが
この時代、こんなに上下の関係緩いのかね
ガチガチだと面白さ減るけど




軍神ちゃんとよばないで (1) (まんがタイムコミックス)

思った以上にバカだった(褒め言葉
内容的にはアレだけど、絵がゆるいから和むわー
よく解らん、平日とは思えない忙しさだった


虚構推理
今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね
ネットで見て気になってた
日付が変わった時点で速攻他の本を購入
このときには両方予約できなかったので諦め
帰ってきて再度確認した、この時間だとできたかー
意味ないけどね
近くの本屋で置いてるか…期待できん
となるとメイトか
あさっての休みは色々と掃除をしようかな

後は明日、帰宅後に買物をし切れるかどうか
今回は結構買う物があるからできるだけ早く帰りたいが…
そういう日に限って遅くなるの確定な仕事あるんだよねぇ
ままならぬ!
抹茶系のケーキに豆を入れる風潮!
いらんのよ…豆はいらんのよ…
この悲しさを晴らすには、やはりカタラーナを買うしか…!


んー
いくつか録画はしているものの、今期のアニメを見る気になれない
気になる本を買うことにしてもネット購入選択なんで、早くて週末
新刊は週明けなんで、癒し要素がないから少々きついな

そういえばグランブルーで明日開始の新イベ
戸松・堀江・子安
元々豪華声優なゲームだが、今回もなかなかに濃い面子が揃ったな
カタラーナって凍らせたプリンって意味なのか、なるほど
アイスな印象もあったので納得、オフの時のあれは美味しかったなぁ
調べると岐阜内にも置いてる店はある模様
しかし雰囲気的に敷居が高そうだったり居酒屋だったり
なかなかに行きづらい
ケーキ屋のカタラーナは冷蔵だから少し違いそうなのがね
見た感じだとネット通販のが一番イメージ通りになりそう
買おうかな


手持ちのバックを上手いこと片付けられない
現状のS字フックにかける方法はかかってる部分が剥がれる
ネットで出てきた方法はサイズ的に合わなかった
無理じゃん!
まぁ高い物じゃないからある程度適当にしてもいいんだが…見た目が悪い
人がいないのはきつい…
有線も微妙なのばかりでテンション要因にならんし
なかなかに厳しい

そういえば昨日までのA26で君の知らない物語を男が歌ってるの流れてたが
誰かと思って調べたらアニソンシンガー?
知ってる曲もあるようだが、思い浮かばない
とりあえず、その人のカバーアルバム発売で推薦枠ってことか
ゲオ行ったが、からくりサーカスは置いてなかった
古すぎる上に巻数多いからスペース厳しいし、仕方ないね
こうなるとマンガ喫茶しかない
近くの店にはあるのを確認はしたが、めんどくさい

ついでに見たゲームコーナーで
アルスラーン無双の買取、PS3の方が高いのね
普及率の差もあるとは思うけど今後PS4が広がれば変わるんだろうか


来月は買う本が全然ない
狼の口が出るから楽しみだけど、これと乙嫁くらい
とはいえ狼はそろそろ終わって欲しい
いい感じのまま締められると嬉しいけど、どうなるかね

流れで本情報を眺めていたら気になる物が
応天の門、平安とか最高じゃないっすかー
オフ前に気付いてればメイトで確認してたんだけど
そこが残念だが、買ってみようかな


ゲオで借りてきた十 ~忍法魔界転生~の6巻まで読了
キャラ的にはY十Mの続編だったのか
え?これヤンマガ?と確認したら月刊、そりゃ知らんわ
相変わらず独特の絵だけど慣れてしまえば関係ないね
凄い面白い、って訳ではないけど続きは読みたい





アルスラーン戦記(4) (講談社コミックス)

安心感が非常に強いんだけど
アニメの何話までで、原作のどこまでかが解らないから何とも…
一定以上のペースをキープして欲しいけど、かといって変な抜き方も困る
実際アニメ分くらいを連載する予定なんだろうか
でも到達前に2期やりそうだし、よく解らん
仕事を終えて松屋で食事
ワンダーやるか迷ったが、そこまでその気にならない
なのでそのまま帰宅

勢いよくスピーカー設置作業に入る
おー、ウーハーでっかいー…ぽろっ、ごんっ



膝くらいの高さだからそんな勢いはなかったが
そんなこと関係ないといわんばかりに角から落ちてくれた
床に凹みが完成、しかもいい感じに深い
やってもうた…

これだから私はダメなんだよなーと沈んでいく…
しかし落ちた場所が本当に悪く、何もなく何も被せられない位置
あと少しずれてくれればクッション的な物があって多少軽減できたのに!
人生そんなものだと思いつつ、目に入る位置だからショックはしばらく続くだろう
まぁ音が問題なさそうなこと、これだけが救いだろう
本格的な修羅場が始まるよー
売上に対し、人が少なすぎる…
なんで私の行く店はそんなのばっかりなんだ!


スピーカーが届いた
箱を開きたい欲求は強いけどPC裏の配線が…
こないだ100均で買物した時にまとめたから即繋げる状況ではない
やっぱ休みの日にやるべきだな、と今日は断念
ほんと、ぶれなくて音質が値段以上だといいんだけどね
やーばいー
ようやく回復したかと思った失敗モードが再発したか!?
ぐぬぬ…再度始まるなら、もう精神的に持たないよ…
という、連休明けの残念な私でした

現実逃避気味に帰り本屋寄ったが、これといってヤケ買いする物がない
まぁそれがあるなら一昨日メイトで買ってたわなっていう




センゴク一統記(14) (ヤンマガKCスペシャル)

所々「ん?」ってのはあるが、毎回うまいこと15巻で完結させるもんだ
暑くて濃いのは相変わらずってことで、次に期待
オフ明け
昼寝も追加したら頭痛も治ってとりあえず安心
午前中に軽い買物等を済ませ、家で過ごす
ポイント期限が近づいてたので、ちょうどいい機会とPCスピーカー購入
今度は接触不良がないといいな

午後は読書モードに入り、書籍・ネットをぺらぺらと
ふと懐かしい検索ワードを使ったら序盤読んでたけど更新なくなった作品が出てきた
おぉ、しっかり更新してるんじゃないの
ということで読み出す
意外に話数が多くて時間がかかった


最近使ってないなーと思って履歴見たら最後が去年12月
ヤフオクから遠ざかったもんだ
メール便の変更とか色々よろしくない内容が増えてるのもあるけど
潔癖気味な物が表に出てきた上にポイント優先
新品希望してるってのも影響してるか




アルスラーン戦記(3) (講談社コミックス)

なんだかんだで買ってなかった作品
気分が乗ったので購入、4巻も出てるとばかり
すっごい探したよ!…9日か
原作・作画共に下地はあるし内容は非常に安定してるね
問題は誰しも思う通り、生きてる間に完結するかの一点だろう




神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1 (オーバーラップノベルス)

伸び伸びになっていたが、ようやく読了
さすがにオバロを比較対象にするのは酷ってものだよね…あれ異常だし
挿絵が多い訳でもなく、内容に大幅改訂がある訳でもない
良くも悪くもなろうの第一章部分を掲載されてる一冊
多くのなろう系の枠から外れず、よほど好きでない限り買う必要はない
現状のWEB版更新ペースを考えると独自ルート入る様にも思えんしね
疲れた!
最近は夕飯時、私が一番疲れてる気がするわ…

ワンダーランドはメロウ獲得までは到達
全戦シャリスで頑張った、やっぱ色々楽しい
だが一番の印象は
あれだけ混んでるセガ金山の中、階段すぐの目立つ場所
そこにだけ誰一人プレイヤーがいないという虚しい空間があったこと
スクールオブラグナロク…あれは聞いてた以上に酷いインパクト
ハジ→の歌がやばいな
テンポも静けさも結構好みではあるが、有線で流れ続けてるから残る
この辺、同じ長期ランクインでも、どこぞの4人組とは違う
あれはうざかった…
まぁそれはそれとして、HP見てもよく解らんが、とりあえず合う歌はいいね


プラスで1口入るのは全員なので、結局1口分、5プレイ
それで臨んだ戦国のEXキャンペーンが当選した
まぁ前回もこれに近い状態だったが、つくづく終末だなって感じ


CCNで毎日深夜に音楽の何かをやっていて
前には宮野の特集とか、ん?と思うのがあった
んで、アニソンがどうとかってあったので試しに録画
知らん1グループのPVを30分流すだけ
…ってガンダム00の3番目のOPグループかよ!
いいじゃないのよ…でも他の曲に興味はなかった!

少し前に水樹奈々のPV流れてて、なんじゃこりゃと思ったの、これか
後になって気づいた

# カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 検索フォーム