色々てけとーな毎日更新

まったり日記背景

# まったり日記

# プロフィール

ねり

Author:ねり
岐阜市南部・岐南・各務原メイン
日々の愚痴や食事(大体モーニング)ネタでのんびり毎日進行中

1ヶ月くらいは非常に休みの間隔が短い
それは身体的にはいいことなんだけど
仕事が微妙になって非常に厳しいのもある
色々と準備もあるし、せにゃならんが進まんこともあるし
今週辺りは特に大変なことになりそうだ
ボーっと調べていたら細道の中に喫茶?
気になったので和家フェ ふふふに行ってみた
完全に個人宅の一部を利用でテーブル2つ+αの席数
多分趣味な状態だろう雰囲気



自家製っ!って感じのモーニング
見た目どおり家庭的な味、ただコーヒーとパンは味が薄かったかな
後は健康志向なお店な様なので、その辺が関係してるかもだけど量も少なめ
トーストには切込みがあってサラダや玉子を入れてもいいよという形
ただ今回に関してはそんなに入れる物はなかった気がする


休みの日課を久々に済ませ、本屋行って結婚指輪物語を購入
午後からはまったりとネット小説を読み耽る
ちょうどいいのを2作見つけたが、両方いい所で切れてて辛い
ってもこれは年中ですがね
身体によくない!(恒例


うーん
車で聞く為に大新年会のCD版を使ってみたが…こりゃ微妙だ
ライブ音源はやはり絵があってなんぼな世界だな
当たり前だけど、普通に流すなら通常音源の方が遥かにいい
いやまぁそれが至極当然の話なんですが、大丈夫かなって思って…

後は発売直後だからか情報がなくて、全部手打ち入力になるのがめんどくさい
CDのままじゃ名前も出やしない

後、うちのレコーダーだからか解らんが
出して入れて再生する度にWARNINGから始まるのはうざい
記憶してるんだろうからメニュー開始にして欲しいわ…

早めにイオンに行き日常品の買物
定期的に発症するビュッフェ食べたいモードが発動したので柿安三尺三寸へ
昨日が20日で火曜だからだろう、今日は空いてた
とはいえ開店20分もすれば席は埋まり、待ちが出来てきたが



ソフトにチョコかけてる人がいたけど
フォンデュタワーからスプーンで取ったのかなぁ
毎回かけたいと思いつつ、やっていいか解らず我慢してるんだけど
あのソフト、ほんと薄いから何かかけたい


大体午前で外の用事を済ませ、午後からは和楽器の宴を延々流す
見るたびに一度生で見てみたい気持ちが沸くが、付いていけないな…
ライブはとてもいいんだけど2枚で入れ替えあるのが正直めんどくさい
1枚目がメインだからどうしても2枚目を聞く回数減るわ




冴えない彼女の育てかた Girls Side3 (ファンタジア文庫)

作者巻頭コメで私の感じた感想と同様のこと書いとるやんけ!

ギャルゲーシナリオの終盤を見た印象
ここまでまとめ切られちゃ何も言えませんわ
本編が次で終わるのは納得でもあるし締めて欲しいのもあるが
後日談を短編系でもいいから読みたい気もあり
でもただのイチャラブになりそうだな、と思いつつ、やっぱり読みたい訳で
丸戸シナリオは最後まで丸戸シナリオであると、最終巻を前にして完結する
はー今回も良かった、今年中には出てくれるだろうから期待して待つ




放課後は、異世界喫茶でコーヒーを (ファンタジア文庫)

読みやすくはなってるけど懐かしさを思い起こさせる読了感
SAOもそうだけど十年近く前から読んでいたネット小説が本になるのはねー
ある種感動だよねー、腕白とかいう黒歴史もあるけどねー

クセが強い作品ではないので読みやすく、ほぼ軽いのでサクッと進む
まさにラノベといった所
リナリアの設定が大きく変わった以外は大体WEB版と同じかな?
各所突っついてるが、基本短編形式だからいいだろうし続編出るといいなー


明日はどこにも行きたくないー
でも買物に行かないといけない、この辛さ!

ディスクは運がよければ今日、本命は明日と計画してた訳で
まずは今日、この2冊を一気に処理しようと思ったらまさかのバッティング
そりゃそうなれば最初に和楽器バンドでしょ!
最後の最後でやらかしたー
今日はひたすらにバタバタしてたから完全に抜け落ちてた…
ある意味問題ないことだが、ある意味超問題なこと
ぶっちゃけ自力でどうにでもなるんだけど、店長次第では嫌がりそうなのがなー
時間の関係上、今日中にはどうしようもないから書置きしたが
これに対してどういう反応が来るのやら


そして明日、何時に帰れるか
早く帰れれば色々寄りたいけど、結局予定時間を過ぎそうな予感!
ホテルはさっさと取ったが電車は時間以外を考えてなかった
改めて調べたら高山まで自由席で片道4500円かかるのね
金券ショップで買うべきかなぁ、150円でも引ければ小さくないし


咳が止まらないので人がいる場所に篭るのは周りの目が痛い的な意味で良くない
と言うことで休みの日課はやめてモーニング・買物に行くことに


関のメロンファーム
メインは昼以降のハンバーガーだろう店なので他に客はおらず



揚物モーニング、こういう場でかにかまフライは珍しい
テーブルには塩しかなかったのでコロッケがそのままとなり、ちょっと痛い
カウンター行けばあったのかと思わなくもないが、確認はせず
物が物なのでサイズは小さめでもそれなりのボリューム


せっかく関に着たのでもう1つ行くかーと、ma biche
色々掲載されているので知ってたが、実物はえらい小さい店でビックリ
室内の席は2セット、外の方が多かった
良くいえば味がある、ぶっちゃけボロい外観で最初は通り抜けそうになった



パン・キッシュ・ヨーグルト・サラダの本体に



自家製主体のバター等が別添え
今回はいちご・みかん・メープル・バターの4種
いちごとメープルが好み
キッシュはミートで美味しく、パンもトーストとは違いいい感じだった
ほぼ全て自家製というこだわりの店、若干高くなるのも納得の内容
明日はようやく休みだが、色々したいから大して休めん気がす
現状は20日の冴えカノGSと21日の和楽器バンドを楽しみに生きてる感じ
ただ問題はディスクが当日に届くかだな…

部屋の掃除をしたいけどまとまった時間を作れん
結構埃溜まってるのが見えて嫌
帰ってからこっち、マジで家での時間がないな
寝オチ率も上がってるし、やばいやばい


大体遠出をすると風邪を引く
今回もしっかりと月曜から調子悪い
ただ、これに関しては日曜帰宅後に窓をちょっと開けたまま就寝
しかも布団ではなくタオルケットでいたのが原因で間違いない自業自得
それで連日冷凍庫の連勤さらにフルだもの、治る訳がない(恒例
他は何とか我慢できるが鼻水が厳しい




レーカン!(8) (まんがタイムコミックス)

絵は安定、内容も安定…なんだけど
ちょっとマンネリ化が進んできてるな
この先もこんな感じで続くなら、迷いが入りそう




応天の門 7

ドロドロしてるわー
こちらもそんなに大きな動きがある訳ではないんだが
平安時代物というだけで継続しちゃうわー
昨日までは日記を書きながら家計簿なんかも付けてたが
料金かかる場所にあまり行かないからだが、思ったより出費は少なめな結果
自分の予定では往復が新幹線だったのもあろうな

しかしまぁ日曜は…
家に帰ってまず洗濯、翌日の弁当作って、金曜に洗濯してた物を畳む
余韻に浸る暇もなく現実に戻されたのが悲しい…

悲しいといえば難波駅にて



アンドリューのエッグタルトを買ったんですよ
自分ともう一人からどこかで見た覚えがあるという意見が出つつ
イオンとかのイベント出展じゃないかなーと決める
味は普通に美味しかったし文句はないんだけど、帰宅後に調べたら名駅にある…

いやまぁ名駅なんてそう行かないからいいんですけどね!
ただサイズが微妙でカバン・袋に合わせる事が出来ず、かさばったのが地味に効いた!
斜めにならない様に気をつけつつ岐阜までは遠かった


さらに余談として、帰りに土産買った場所が前回と同じ店だったんだけど
…もしかしてあの時、近鉄から?
今回初めて乗ったつもりでいたけど経験済?
日記見返したらやはり帰りは近鉄であった
同じ場所を通るたびに5年前を思い出すのは面白かったが、同じ場所多すぎたよ!
現実が辛い

寝て起きて



ホテルのモーニングビュッフェ
他にもフルーツやうどん(肉吸い含)、カレー等も有
それなりのお値段なので基本の内容は揃い、大阪らしい物も
特に肉吸い可なうどんや蒸し飯なんかは独自性よね
そしてここもメインは外人でした…
まぁ遊びに来てるなら朝食より買い食い、この辺は当然かなって思わなくもない
個人的にホテルモーニングが好きだからの選択って割合が高いし




花月に行こうかという話になってたが、朝の時点で当日分は立ち見のみ
じゃあ嫌だわってことで似たような松竹角座へ行くことに
まー昨日見た印象では急いで行かんでも大丈夫だろうと昼食へ



行く前にウロウロしていた時に見つけたドラクエ仕様のローソン
こういうのは面白いと思うが、実用性は別の話
店内もほとんどがドラクエ仕様で物珍しく眺めていたが
中の照明も含めて全てが青暗いので、利用としてみると微妙
周囲にコンビニたくさんあるし何度も行く様な雰囲気ではなかったな

うろついてる時に黒門市場も見たんだが
中国人に辟易しつつ通り過ぎるだけというスルーっぷり、これは酷い


昼は千房でお好み焼き
数年前に来たときも食べた店である、確か席も同じで懐かしい



実物写真を撮り忘れる無能っぷりを披露しつつ
5人で1位から4位までを分けて食べた
道頓堀焼は妙な軽さがあっていまいちヒットせず
広島風とミックスのオーソドックスさが安定

結局この日の本命となった松竹角座



当日券は問題なく購入できたが思ったよりも客が多い、9割以上埋まってたかな
元々そんなにお笑いは好きではないが、ああいう場で見ると違った面白さ
回数行く様な物とは思えんが、こんな機会で行くのは新鮮でOK
1時間ちょいという適度な時間も合わせ好印象で終える


後はお土産買って半分近く寝ながら電車に揺られて帰宅の途に付いたが
あんだけ準備期間があったのに結局場当たりで行く、やはりいかん
これが許されるのは名所の多い観光地だよ!
最低3個くらいは優先候補作らないとグダグダ
ただ解っていても誰かがやってくれると放棄するのが我々!ダメじゃん!

グリコに通天閣に新世界にと
写真を撮るネタが少ないと言いつつド定番を取り忘れる辺り、地力が窺える模様
撮り慣れてないから少ない場面逃しまくり

大阪→名古屋→岐阜と進むにつれ廃れていく悲しさを感じつつ
それ以上に人が少なくて安心する自分がいる
「外人・パチ屋・免税店」が難波の感想で一番しっくり
都会ってだけで疲れる上に、雑踏+外国語蔓延な空間はきついものがあるね

こちらでも言えることだが、大阪も外人スタッフ多い
ラーメン屋コンビニ串かつ屋と、日本人に当たることが少ないくらい
ホテルのチェックイン時に聞こえてくる受付電話も外国語
インターナショナルですね!(働きたくない

昔は泊りがけなんて絶対嫌って考え方、最近はたまに遠出もいいなと思うように
調べやすいスマホという存在の力も小さくないが
歳とともに色々変わってきてるんだなと実感
奈良なり京都なり群馬なり、来年辺りにまた行きたいものです
今はまだないが、その内若さが欲しいってなるんですね、解りたくない
電車の時間を気にしつつモーニング食べてこうと早めの出発
タラタラ歩いてCafe de SOPHIA
前回はそれなりに人がいたが、この日は他一人のみの静かな店内



変わらない適度なボリューム
続けて歩くか駅から乗るかで迷い…もう疲れたよ、電車に

近鉄は2時間半、新幹線なら1時間
一人なら迷わず後者だが手持ち無沙汰になることもないとのことで前者
そう使う機会のない路線なので車窓が珍しく飽きる事はなかったが、疲れた


駅の時点から人が多い!外人が多い!半分以上中韓!うわぁ…
文字表記が当たり前の様に中韓で、あぁそういう地なんだな
あっちみてもこっちみても外人とパチ屋に免税店!わーい異世界



ホテルに荷物を預け、間近の花月(関係ない人です)を眺めつつ
まずは有名店らしい神座で昼ご飯
向かうまで一本道だが動きが止まる止まる、混雑しすぎ



小チャーシュー煮玉子ラーメンを選択
白菜が多いが、野菜としてはそれだけなので野菜ラーメンとは言えない
味は悪くないんだけど、もう少し白菜少ない方が好みかな
個人的にはこれの割合が高すぎた


ほぼノープランで突っ込んだ結果、早々にネタが尽きる恐るべし展開
住民をしてネタが少ないという地に行くのに準備がないのはいけないな!
難波から新世界近辺を前提とする場合、観光名所も特にないから厳しい



タコ1匹入ったというたこ焼きを食べ
少し周辺を眺めてソフトクリーム食べつつ結局ラウンドワンに入る事に
はいはいらしいらしい

ジモティーと合流し、夕飯は串カツだるまにて



片っ端から(といってもメニュー半分くらいだが)注文してガッツリ
個々の値段も手頃、揚げたてなので美味しいからパクパクと
ただ混んでるのでゆっくり出来ず、食べるだけ食べてササッとでた感じ
場所的にあまりないだろうけど、個室店があれば長時間いたかもね

この後は諸々と済ませてさらにセガアビオンへ行き、ホテル着は23時頃
大阪を満喫した様なイン時間だが、半分はゲーセンという普段と変わらないオフ模様である
違う点があるとすれば歩いた距離だろう、随分歩いたなー
連休となるので発注量が多く、早めに進めたいと思うが
こういうときに限って客に捕まる率が高い訳で
しかも閉店後に粘る・入ってくる客も普段より多く、作業が進まん!
結局残業することになるんだよなー

帰りにニュータイプ・応天の門を購入
やはり荷物になる物をわざわざ向こうでは買えん
後は家事を行いつつ明日の準備
出る時も不安、電車内も不安、大阪着いたら不安度さらにアップ
小心者の厄介さがきわまる!
忘れ物は本当に気になるものである
昨日・今日は自分でもかなり精神的に不安定だった感じ
仕方ないことだけど、ふとした拍子にくるのが辛い




その姉妹はたぶん恋する葦なのだ(2) (電撃コミックスNEXT)

内容が静かな物ってのもあるが、総じて淡々と進んでいく
絵で喜怒哀楽の表現がされてない印象
文字だけじゃ動きを感じにくいし、もう少し何かしら欲しい
それなりに期待もあったが、3巻までは…って感想
実際に連絡が来ればガクッと来る
4人の最後が行けないっていうのも辛いし
それが一番色々して貰っていた人っていうのも本当に辛い
今日は仕事が手に付かず、ふとした拍子に涙出そうになって我慢が大変だった

やっぱり店に負担をかけるとしても行くべきだったのかな
ちょっと本気で後に残りそうですのよ
新たなストック切れが発生するテンプレ展開


Cafe DANKEでモーニング
この店は朝出かける様になる切欠に近いんだよなぁ
テレビでやって、こんなのかーと行くと随分混んでいたのは懐かしい、何年前だったか
今日行ってみれば他にお爺ちゃん一人、後から数組来たが静かなもん



チーズトーストとおにぎりのダブルを選択
前とそう変わらず、正直ノーマルだと物足りなさが残る内容
実際何年前か忘れたが前回の時に持ったその感想がいまだ残る
おにぎりが意外に大きかったのでそれなりのボリュームとなったが
620円と考えると厳しいものがある


休みの日課を行い、しまむらでカバンを確認
現状のシザーの次となると、やはりボディバッグになるのよねぇ
あの形は好きじゃないから除外となるとトートサイズ
ショルダー系であればいいんだけど、今日なかったからもう諦め
なかなかこれといったサイズは見つからんものだ
いっそ大阪行って記念に買うのもありだなっていう感じ


結局LINEを入れることに
現状はまだよく解らんし、メールメインなのは変わらんな
メール交換してない相手にはこちらになりそうだが
日付が変わって和楽器バンドのDVDを注文
通常版の予定だったが、迷って結局CD音源付を選択
めっちゃ迷うんだし、なら買っても後悔すまい


他店の人と友達から立て続けに「何でLINEしてないの?」と聞かれた
そんなタイミングよく聞かれるような何かがあったんだろうか
実際メールで十分な生活をしてるから必要ないし、既読云々ってのがなー


夕飯を買おうと帰りにイオンへ行く
バーガーキングで買おうかな→21時半を過ぎていたのでもう閉めた
割引していたコーナーの総菜にしようかな→まだまだあったので先に買物しよう
→戻ったら売り切れてた
ダメ元でフードコート→当然終了済
やっちまったーぜー
もしもいい弁当が残っていたら、と期待を持って総菜後回しにしたのが間違いだった
営業時間終盤は即決しないとダメね

バーガーキングが5分差でダメだったのも痛い
まぁスーパー系で働いてるからギリギリに来られるうっとうしさは理解してるが


結局、すき家で弁当買って夕飯に
予定よりも寂しい結果だが、そもそも時間が遅かったのがいけない
仕方ないね…
パート人員の不足がやばい
これまではベターな状況だったが一人入院、一人足が動かない
一気にレッドゾーンに踏み込んだ
どうしようもないのが厳しい
入院の方は数ヶ月単位、てか最悪命に関わる様子だし笑えない
シフトも変わってくる予定だし、どこへ行っても人員に苦しむ




結婚しても恋してる 3 (ジーンピクシブシリーズ)

ほのぼのすぎて眩しくて辛い!
バカッターが目立つのは事実だが、こういうほっこり系もあるのがね
二次系もそうだけどネットというのは良くも悪くも表に出すぎ
これをどちらと見るかはその時と場合によるけど、色々と考えさせられる
なんてことを考えさせられなくもない作品
ぶっちゃけブラックっぽい会社の旦那だが
そこをアクセントとして使ってるから負のイメージが少ない

私としては後味のいい作品で満足度も高め
ただ盛り上がりは非常に少ないので、あまり薦めようとは思えない
マウスの右クリック反応が悪くなってきた
PC起動時にカーソルが動かん事も時折あるし、交換時期かな
まぁこれはPC本体の可能性が高いから除外すべきな気がするけど


ガチでヤバい状況なので行くべきじゃないかとも思ったが
休みの日課の方はともかく食べる時ならスマホ横に置けるしいいか、と
ヒカリ CAFEでモーニング
結局寝るより食う方を選んでしまう自分が悲しい!眠いのに!



何か数ミリのズレでぼやける写りで大丈夫か心配だったが、ぼやけてた
卵を捻って出してくれる、内容としてはオーソドックスなタイプ
選択制ではなくこれ一本、ヨーグルトが結構多い
っても果肉入りのブルーベリーソースで本体の味も強くなく、飽きずに食べれた

情報としては開店2年弱だが常連客が多い気配の店内
まー経営者が変わったって事だし客自体は変わらないのかな
賑やかさもそこまでじゃない様だったので、王道ちょいズレとしてはいい感じ
駐車場の不安を考えなければたまに食べたくなるかも


マーサへ行き、大阪へ向けた最終準備の買物
来月もあるし後は散策用の小カバンも欲しいが…
入れるの財布くらいだし今使ってるシザーでいっかな
昨日の悲しい結果の為、丸善へ
さすがの丸善さん、全部揃いましたよ!
相変わらず探すのは大変だが、さすがの品揃え

最近オフが金山じゃないからメイトへ全然行ってない
7・9日と本が出るから大阪で買ってもいいんだが
どこでも買えるコミックをわざわざ荷物にするのもなんだかねー
恐らくメイト開いてる内に岐阜には着かんし、ポイント失効するかも
思い出した時にやらんと完全に忘れるから確認したら期限は2年だった模様
そして交換したいと思うアイテムが全くない悲しい現実
…やってみると、前もそんな感じの事を考えた覚えがあるな
帰りに買い逃しをまとめて買おうと勢い込んで本屋に向かう
いざ探すが、なかなか見つからない
ようやく見つけたFateHLは3巻が品切れ!
結婚しても恋してるは3巻がない!
その姉妹(略 は見つからず!
悪魔と少女の淫靡な物語はモンテのインパクトを得られず見合わせ

これは予想してなかった、まさかあの本屋で揃えられんとは…
疲れているのでもう1軒寄る気にはなれず帰宅
兄の嫁を読み返して心の隙間を埋めよう…


なんかもう色々と修羅場すぎて辛い
やっぱり棚卸明けはきつい
一日ボーっとしててかったるい
明日が休みならまだしも、続くんだよなぁ…


夜にゲリラ豪雨が凄かった
気温が一気に下がって風も強く快適だったけど
2時間ほどで止み、再び暑くなるのが嫌ね

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 検索フォーム