色々てけとーな毎日更新

まったり日記背景

# まったり日記

# プロフィール

ねり

Author:ねり
岐阜市南部・岐南・各務原メイン
日々の愚痴や食事(大体モーニング)ネタでのんびり毎日進行中

今年ほんと蒸し暑い気がする
その結果が激しい湿気と結露なんだろうけど、ほんとイライラする
仕事も激増していてイライラが止まらない!




ヲタクに恋は難しい (4)

まぁ安定した内容
収束に向かってるような、そうでもないような
でも新キャラ出さないなら、そろそろ終わりを考えていい雰囲気よね
今日はイオンへ買物に行く予定だったので
ウェザーリポートにでもモーニングへ行こうかと向かう
隣のヴァリスタ含めて一杯なんですけど!?
ついでにおんさい市場も満車近くて並んでるんですけど!?
何これと思いつつ、さすがに待つ気はなかったので諦めてサモア



今回もBセット注文、相変わらず500円なら満足の内容である


イオンへ着いたのは10時頃、駐車場に入る時点でめっちゃ混んでるじゃん!?
地上も見える範囲はほぼ埋まり、屋上も同様、かろうじて見付かって入れたが既に萎え気味
新千歳以降、人が多すぎてもういややねん…
中も当たり前だけど混んでる
30日で日曜日で夏休みだから解ってはおり、その上で早めに出たつもりだったんだがなぁ
予定より遅れて着いたとはいえ、ここまでとは考えてなかった

色々必要な物を購入し、バーガーキングで昼買って帰るかーと思ったらこれまた超行列が出来てる!?
おとなカフェ内であそこだけ大行列ですよ!?
帰宅後に調べたが特にキャンペーンやってる様にも思えんなぁ、謎だ
これも諦めてイオンのパン屋でいくつか買って帰宅
予想外が続いたが、とりあえずしばらく週末に出るべきじゃないと言う事は再認識した
あの強行日程からの売り出し+月末処理・準備はシャレにならんな
加えて暑いし寒いし湿気で店内やばいし、いいことが見当たらないぞ!
真面目にあの湿気はいつまで続くんだろうか…
回復したらしたでまた新しい仕事が増えて厳しいけど、体調を考えると現状はやばい
何度考えても病気になる未来しか見えない…

しかし今日は暑かった
昨日も十分きてたが、それでも曇りだったから多少はマシだった
ペーパーだけどね

昨日本屋で探している時に目に付いてもしかして買ってない?
と思った恋するメトロノームの8巻
検索して日付確認しても自信がなかったのでスルーしたが、未購入だった模様
先月発売とか刊行ペースが速すぎて違うと思い込んでた




兄の嫁と暮らしています。(3) (ヤングガンガンコミックス)

日付的な意味で扉絵から暗めな前半、後半も内容的には暗め
なかなかに重くなりつつあるが、読み進める手が止まらない
ほぼ雑誌を読まずにいるんで続きがすっごい気になる
このまま復帰して明るさ一直線になるとは思えんし、どうなるのか楽しみ
買い始めた時も思ったが、これの為だけにヤンガン購読してもいい気分
本気で迷うなぁ…

ということで、変わらず安定して好みの内容であり、絵である
今年最高の当たり作品はこれかコネクト、どちらかなぁ
北海道にいたせいか、店の水まみれが回復してる気で出勤した
行く前より酷かった、悲しい
ただでさえ冷凍生活という健康に悪い環境なのに、水浸し状態じゃさらに悪影響になりそう
てかなるだろう





トンネルを多く通るから窓が超汚ない
雨のせいもあるが残念




雪ミクミュージアムのトップパネル
行きは外から眺めるだけ、帰りに中を見学



最後の像
土産品も結構あったけど何も買わず
でも光るキーホルダーは買っても良かったかな、と少し後悔




10分前に空港内のよつ葉でソフトを1本食べてから搭乗口へ向かったんだけど
チェックインカウンターへ向かう途中にラングドシャをコーンにしたソフトというのを発見
悩んだが、そう機会がある物とは思えないので購入

想像以上にソフトが濃い!
濃いから非常に柔らかく、みるみる溶けるもんで急いで食べないときつい
味は美味しいんだけど、人によってはくどいと思う
私としてはラングドシャ生地も湿気る事なく最後まで美味しく食べれた
これは買って正解でしたわ、次にもあれば食べたい
今年のイベントほぼ終わり
後はオフを除き基本的にひたすら社畜生活送るだけ、悲しいねぇ


行きは航空ショーで予想外の展開となり、向こうで色々残念だったこと
JR北海道は終点ではなく終着ということ
スーパーとかちが随分キレイになっていたこと
占冠かニセコかの辺では「まもなく駅」というアナウンスの後、15分くらいかかること
驚くことが結構あったな

新千歳空港で待ち時間2時間あったので土産を買ってたけど
というか、行きで遅れた為に2時間空き、そこでひと通り買う物を決めてたが
まー土産店は多いが、置いてある物はほとんど一緒
それこそロイスやルタオみたいな直営店以外は大体有名どころが揃ってる
どこで買っても変わらんがな


後はやはり北海道は涼しい
最高気温30度といっても夜は窓開けてたら寒いくらい
気温上がってきてるといっても避暑地扱いは健在って感じ
冬の苦労を考えると札幌以外は住みたくないが


テレビをあまり見ず、早めに寝る家のため生活感覚が全く違う
普段以上に曜日感覚がおかしくなった
まぁ最近まともな曜日感覚を持ってる気がしないんで差は小さいけど!
GIFUTOのカフェ特集に掲載されており情報を全く知らなかった、れんたでモーニング
ハートセンターそばだからタイミングでは混みそうだなーと思いつつ
それ以前に掲載直後だから満席、途中待ちになる程度に混んでた
場所が場所だし普段はここまでじゃないんだろうと感じる
平日午前で常時あんだけ混んだらネタにならん訳ないし



茶碗蒸しは後から来たので未撮影
極小だけどおにぎりと意外に厚いパン
ゆで卵と茶碗蒸し、ダブルがダブルという珍しい形
ポテサラは完全に業務用スーパーの味だが問題なし、好きだもん
到着時は少ないかと思ったが、食べ終わると残る悪くないボリューム
クーポン持ち帰り可で350円、もう1回行ってもいいけど空いてるかな


いくつか商品を確認、今回はこれといった物に出会えず
遠からず買う物だが出費が大きい、他も合わせると結構な金額になっちゃう!
来月には延ばさないと思うが、合う物があるかどうか


HP見てからずっと気になってたパフェを食べる為にフランセヤノ
さすがに他のイートイン客はおらず、昼頃だし当たり前か
ちょっとやかましかったけどね、仕方ないけど
いちごパフェが土日限定なのが残念、本当はそっちが食べたかった



と言うことで桃パフェ、時価という厄介な価格スタイル
後から見たらケーキも桃使用品は時価だった
共に最低価格表示から100円高いという

んで、やっぱり桃は冷えてない、そう言う物なんだなーと
星型のシャーベットも入ってるが全体的には常温に近い商品
甘さは並程度、正直900円としては物足りなさが残る

比較して見ると高山のは安い、観光地価格とは言い切れない設定だったのね
動画を見るために数時間前から準備しても尚、止まりまくる
そんな地獄が昔のことに思える…




キングダム 47 (ヤングジャンプコミックス)

安定すぎてマジ何も書くことないわ
ちょうど今の雑誌側がそうなんだけど
こういうのが好きで読んでる読者にとって、ああいう会話回しはたまらんよね
メッチャ盛り上がる
最近のコミック側でいけば政と李牧の舌戦とかも良かった




コネクト 3 (ヤングジャンプコミックス)

方向としてはぶっちゃけ俺TUEEE物なんだけど、そこがいいよね!
割とギャグ面が多いのも軽くしていていい




かぐや様は告らせたい 6 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

まぁあんな中途半端な状況で終わる訳ないしね、テンプレ的な流れですね
これも割と規定路線を進んでる印象が強い
そんなに遠くない内にアニメ化するんじゃないかなーと
先月オープンな事もあってか、ブログやモーニング情報のネタになっているので
来人宮珈琲へ行ってみた
10食限定の和膳が食べたかったので早めに到着、全然余裕でした
中は思ったよりも広く、部屋になってる席も奥にあったので隔離も可能ぽい
家具等もキレイ、これはさすがオープンしたてと言う感じ

必ずネタになっているデトックス水
初めて飲んだけど意外に強く味が付いてる物なのね
個人的にはそこまで魅力的ではないが、喫茶乱立な岐阜で新店の独自ネタとしてはいい



和膳モーニング
おにぎりの裏にも味噌がぬってあるとは思わず、ちょっとビックリ
きんぴらが若干乾いてる様な気がしなくもなかったが味は濃い目で良し
サラダはドレッシングかけた物を準備していたぽく、中が浸かってて残念
ドリンク+な料金設定で値段相応かなーって印象

14時までモーニングに加えワンコインランチも3種類あるので使いやすそう
ただちょっと提供まで時間かかるのが気になるかな
自作率が高そうだし、おしゃべりメインで来るなら問題ないけど


休みの日課を済ませて本屋でコミック購入
帰宅後はひたすら読む、今日は現実逃避のできるいい日
後は久しぶりにグラブルのメインシナリオを進めてみる
3島分放置してたが一気に進めると盛り上がる
今回は時間かかるのがなかったから良かった、アーカーシャとかもう嫌だよ…

あぁ、社畜生活に戻りたくない…
訳はなかった
この3連休とかいう謎の時期はくっそ忙しかった
当日の売上としてではなく注文という形で時間を大きく取られるお陰で何も出来ん
ただでさえ今月は人が足りなく一杯一杯だってのに、ほんと仕事が進まん
時間内に終えるなんて不可能な状況と説明しても残業すれば上から文句を言われる
もうどうすりゃいいんだよ…

なんかガッツリ食べたいけど来週までは我慢すべきな状況でもあり
色々と上手く行く時期って本当に少ないな!
親がPC使い終えた日付変わる頃から回線設定を実行
多分問題ないと思われる状況になったので、速度測定

75Mbps(9.8M前後)

Σ(・△・ )

日曜の夜中1時でこの速度なら問題ないだろう
起きてから時間を空けて何度か試したが全て75Mbps台、22時過ぎでも同様
夜になっても画像たっぷりなページが問題なく開ける
動画も画質を落とす必要がなく流れる
ようやくちゃんとした光回線を手に入れた感じ…IPv4のままなんだけど
これが続くならマジでこれまでのToppaってなんだったんだな世界
本来普通な状況に感動せざるを得ない自分が悲しいが、とりあえず良かった
将来的に落ちないといいなぁ


久しぶりにゆるりんでモーニング、相変わらずここの情報は出てこん
連休中日と言うことでほぼ満席
出て入ってを繰り返し、帰る直前には結構空いた
…と思ったら公園のテニスクラブ帰りっぽいおばちゃんグループ10人程が来店
常に満席状態なのは凄いわ、そしてやっぱり地元年寄り御用達
実際この辺に年寄り向けの店ってないのよね
モンテローザは少し離れてるから集まる場所になるのかな



和モーニング選択、根菜マリネは思ったより酸っぱかった
小さいけど2個のおにぎりなので腹持ちはまぁまぁ
アイスコーヒーも結構な量がありボリュームはそれなり


休みの日課を済ませ、これまた久々にやよい軒/
さすがに14時半ともなれば客はまばらであったが、男女問わずご飯お代わりしてる時間帯である
時間関係ないか



いまいちこれといった物がなく結局いつも通りのからあげ定食に
可もなく不可もなくテンプレな味ですね、えぇ
昨日は蒸し暑く今日は普通に暑い
そして店は湿気でやばい、ダメすぎるわよぉ


帰宅後は今日も調べるも、いまいちハッキリとした変更方法の情報が見付からん
結局ルーターからの変更っぽいんだが、できなかったらどうしよう
何とか明日で解決することを祈る
ハガレン実写のコスプレっぷりに笑った
まぁこれは上映までのコスプレ具合を笑う為の作品だよね


どっかモーニング行こうかと思うがいまいちこれといった店が見当たらない
用事済ませがてら総合医療センター横の店に向かうかーと準備
そういえばプリンタがおかしくなってたな、インク交換する為に確認するか
抜いたらボタボタ落ちる、ぎゃー
床だけでなく手にも付いたのでそれの対応でかなり時間を取られる
時間の割にとれないし!
気付けば10時半、モーニングタイム的に微妙になってきたので急いで出る

間近に来たのはいいが医療センターへ行く車で渋滞発生中、この時間でも渋滞するのか…
手前にあるレストラン・カラオケ喫茶ふじやで食べる事に



情報がない店だが(だからこそ?)オーソドックスな内容
380円で安めなのでこんなもんだろう

インク購入へバローホームセンターに行ったら売り切れ
さらにカーマへ、今度はあったので安堵
なんか食べたりないから12時までの店へ行ってみたら激混み
駐車場空くき待ちまでいたので諦めてコンビニで購入、寂しい結果


プリンタはインク交換後もクリーニング・印刷チェックでエラーが消えない状況
ダメ元で印刷、直らん様なら買い替えるかな、利用は少ないがそれなりに時間経ってるし
と思ったら問題なく印刷できた、意味が解らん
この後もちゃんと使えればいいんだが、もっといいプリンタを買ってもいいかと思わなくもない
日中にどえらい豪雨
ゲリラ的な物で30分もないかと思ってたら1時間以上降り続く
雷も結構鳴り響き、何度か瞬間的な停電も発生
警備会社からの自動連絡がきまくりでうざかった
それはそれでいいんだが、そういうの関係なく蒸し暑い
これまた関係なく、相変わらず酷い結露…マジでダメなレベルよ
ただでさえいらん仕事が増えてるのにふき取り作業が追加とかたまらん
一度でいいならまだしも、拭いて1時間もせずに戻ってるし
帰ってPC付けたらネットに繋がらない
無線の方は問題なく動いてる…てことは変えたばっかのLANかよ
色々試したが解決せず、試しに前のLANを繋いだら開通
ダメ元でもう一度新しい方を繋いだら開通、なんでやねん意味不明
工事とかなら無線も不通になるはずだし、原因がマジで解らん
今後もこんなことが続く様なら再度買い換えないといけないかなぁ
光回線の変更に関する書類到着
休み明けが工事日なもんで、実際の変更は少し先になるな
…プロバイダに関してはまだ解約してないから工事後も使えるよね、立会い必要なのじゃないし
LANも変えたしこれで少しはマシになってもらわんと困るぞ本当に
それはそれとして、今月で解約できるように現プロバイダに連絡せんと


デレマスでようやく楓さんが来たけどリミガチャかよ!
そんでもまぁ行くかーと、ジュエル50連+チケ70枚、完敗!
唯一でたSRがもはやR以下の価値である伊織とか泣ける
リミガチャの時点で諦めてはいたが、結果が出ると悲しいのには変わらず
同時にデレステの方も来るかと思ってたんだけど、向こうは違ったのね


8月の新刊予定確認
4冊と少ない月、でもローカル女子以外は読んでない物なので期待は高い


のむさんのシフォンケーキでモーニング
ここのケーキも好きなんだけど、やっぱりホールだと高いのがねー
サイズで考えればそこまでではないと言いたいが、シフォンだから軽すぎる

狭い店内だけど席数は結構多い
シフォンを買いに来る人はそれが目的だし、場所柄常連メインの店だろう
今日いた他の客もそんな感じだし、チケット貼ってあったし



さつまいもの紅茶煮はサラダという扱いなんだろうか
などと疑問に思いつつ、トーストは厚切りでバターたっぷり
久々に殻の剥がしやすい卵
ケーキに加えホイップも好きな軽さなので味は良し
そして軽そうで意外と残る腹持ち、値段も平均的
ケーキを食べたくなったら来るのはありだが、それなら関のかぢやの方がよりお得という
難しいポジションの店になってしまった
蒸し暑くてつらい
相変わらず店の湿度高すぎんよー



センゴク権兵衛(7) (ヤンマガKCスペシャル)

なるほどねー、そういう前提の解釈かーって感じた
Wiki先生他の情報で人生の流れとしては知ってるつもりだが
細かい所の考察なんてしないから情報メインの受け取り方をしてる訳で
別方向な解釈でこられると、なるほどってなる
午前に休みの日課・買物を済ませ、カフェはやしで軽食がてらモーニング
一日モーニングの店だと平行してあるランチを選ぶ気にはなれん
財布的にはいいんだけど、店的にはどうなんだろうか



注文してから焼いてくれるぽいので作り置きよりは全然いい
味はテンプレな卵焼きサンド
トーストの方だと炊き込みご飯・うどんも付いてる様子だったので、量ならそっちかな
全体的にもう少しボリューム欲しい所だが、一日中な店だから仕方あるまい



さすがに暑いんで午後からエアコン起動
現実に戻りたくないと思いつつ、ひたすらにWEB小説で逃避

昨日は完結済のWEB漫画を一気読みしたんだけど
これまで読んだ物に大抵当てはまる物として突然画力が上がる印象
まぁまとめて読むから慣れて行き、途中でハッと気付くのかも知れない
しかしWEB漫画は本当にラクガキ以下の初期が多い
そこに耐えられるかが最初にして最大の試練ってのも凄い話だ
休みが終わる…


のーぼコーヒーでモーニング
昨日まで散々食べまくったので少なめな店をチョイス



自家焙煎で豆販売の店だが、先日の珈琲貴族よりは味が落ちるかな
やっぱあそこのインパクトはでかかった
玉子系がないから物足りなさは残るが、今日に限ってはいい量
ただピーナッツバターの味が薄いのは残念ポイント
お値段が若干高め設定だから、再訪は難しい内容だなー


本屋でセンゴク…と思ったらニュータイプも入っていたのでまとめて購入
これで明日本屋へ行く必要がなくなった
暑いから寄る所を減らせてOKな感じ
メインは食べ歩き
しかし水曜休みの店が多いので、初日はとりあえず有名どころをうろつく方向に
やっぱり外国人ばっかり…



旧高山役場、特に見所なしの簡単な資料館

  

高山陣屋、結果としてみるとここが一番の見所であった
結構な時間をかけて周る内部、10分くらいの物と思ってたら30分超えたよ
楽しめたからいいんだけどね



ヴェルクラールにて桃パフェ
味はまぁまぁなんだが…アイス以外冷えてない食材というのに疑問符が付き
明らかに人手が足りてないのもあったが、提供まで30分を軽く超えるのもちょっと…
ほぼ全員が頼んでおり、下のフルーツショップから持ってきてるから桃が常温は仕方ない
だがホイップまで常温なのはねぇ
遠出の財布が緩んだ状態だから許されるが、1000円でそれは微妙である

  

飛騨国分寺
住宅地の中というのは確認していたが、本当に住宅地の中だった
いきなり出てくる三重塔と銀杏の樹は圧巻

    

ディナーコース、デザートを撮り忘れる失態
トマトのゼリー・ミネストローネ・サーロイン マスタードソース・ケーキ+ココナッツアイス
嫌いな食材が結構多かったが食べれる味
高級感漂う店ではないが、ある程度納得のできるコース

後は2回温泉に入って満足
中国人が多かったが温泉では会わずに済んで良かった
あいつらいたらマジでうるさくて邪魔


2日目

  

朝のビュッフェ、早めに行ったが外人多い
ただ部屋が二つに分かれており、人のいない方に案内されたのは良かった
内容は先日の大阪よりも種類が多く、地元の物も多少有で満足

  

高山別院
寺ってより観光バスの駐車場感が強い
国分寺もそうだったけど人が全然おらん…やっぱ時期かね



調べてたら無料ってあったので飛騨高山まちの博物館
無料な割に結構資料が多く、楽しめた



古い町並みを歩きながらこって牛にて3種盛り、米が柔らかかった

すぐ向かいの茶乃芽で抹茶ソフト
喜八郎で牛まん
じゅげむで牛串+コロッケ
この辺は怒涛の勢いで食べたので写真無…牛まんと串は撮るべきだったかな

締めはCENTER4 HAMBURGERにしようと、意気揚々と向かったら本日臨時休業、泣けた



悲しい思いの中、午前中ならどうかと、再度ヴェルクラールへ
今度はフルーツセットを選択してみた
変わらず冷えてない…そういう店なんだな残念



ヴェルクラールすぐ南にある花水木で高山バーガー購入
さすがに食べ過ぎたので持ち帰って食べたが…味付がない?
ケチャップが付いてると思ったら誇張なしに写真に写ってる分だけ
肉の味を楽しめってことなんだろうか


雨なのは嫌だが気温が上がるのもきつい、当たり前の話だけどね!
高山から帰宅、疲れたが予想より随分楽しめて、惜しいところもあったが概ね満足
陣屋は歴史好きなら盛り上がるなー
大きい寺をいくつか見たかったのもあるけど距離が微妙で断念したのは失敗だったかも
迷ってやめたが、レンタサイクル借りて周るべきだったかも

ただ大阪ほどではないが、やはりうっとうしい中国系
白人は大声でわめかないだけマシなんだけどね
後は今日になると修学旅行生が増えてて制服が目立った、若いっていいね
1年くらい前から気になってたが、なかなか行けず
たまに向かうと満車で諦めていたパスターウイング
そんな前から選択肢に入れてたクセにずっとバスターと読んでた
BではなくPと知ったのは昨日のこと、看板何度も見てたんだけどね、思い込みって怖い
朝病院へ行く為、8時半前と早めに出たのが功を奏し駐車場空いてた
しかし年寄りがどんどん来て、結局9時前には席も埋まってる感じ

中は昔ながらの喫茶店、客も自分以外は年寄り
常連客ばかりで客同士の会話も多め



迷ったが通常モーニングに
コップで隠れてるけどパインとバナナ1カットずつもある
パンが結構厚くカットしてあり茶碗蒸しが随分長く熱々
まぁまぁのボリュームだったかな


病院へ行き、買物をし、休みの日課を済ませ帰宅
移動中は大雨に当たらず良かった
久々の30mmオーバーの雨は凄いもんだ
警戒エリアメールは過去にもあったが、まさか電車が止まるとは


普段触らない棚の掃除
じっくりと奥まで確認したら懐かしいCDやらディスクが出てくる
この辺、引越の時に捨ててなかったんだ
どうしても購入時のことを思い出して躊躇してしまうが
実際に使用する事はないんだし売ろうとしても売価が付く物ではない様子
今は余裕があるけど部屋にも限度はあるし、捨てるしかないんだろうな
あまりにも暑い、5時半頃に目が覚めて寝れんかった


今回の連休は少し遠いモーニングの店に行こうと決めていたので
岐阜県といえばこれ、的な有名店であるテーブル ファンへ行ってみた
思っていたよりも狭い店内、テーブル席は相席前提となっている物が半分
平日であの場所で8割くらい埋まってたのはそれなりの有名店だからだろう



通常とビックがあったが、日替わりで何がくるか解らんので通常に
正直そうして良かった
おかゆ・グラタン…クラムチャウダーにチーズ乗せ?・マーボー春雨・紅茶ゼリー
サラダが青しそドレ味強め、後は多分作り置きだからだろう、かなり水分出てた
そこがちょっと…って感じだったが全体的にはまぁまぁ
好みの内容であればビックも問題なく行けるだろう

ただですよ、やはり有名店でテレビによく出てるからと期待しすぎていた感がある
400円でこれなら普通くらいじゃね?って印象
とにかく「この内容ならわざわざ遠くまで来なくてもよくね?」ってのが前面に強く出た
モーニング文化に慣れすぎて贅沢になったもんです…


帰りがけに柳々瀬ぶらぶらして、一度帰宅して病院行って、さらに休みの日課を行う
初日から随分バタバタしたが、もう1日終わっちゃったよ…
店も家も暑すぎるよマジで…
限界だな、今日は耐えるとして明日はエアコン起動しようか


色々やりたいことを処理しようと思うと、この日数じゃ足りんな
やはり高山の2日間が響くか…
引き篭もりに旅は荷が重かった、という結論になりそう!

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 検索フォーム