色々てけとーな毎日更新

まったり日記背景

# まったり日記

# プロフィール

ねり

Author:ねり
岐阜市南部・岐南・各務原メイン
日々の愚痴や食事(大体モーニング)ネタでのんびり毎日進行中

痛い!

もう8月かぁ、早い
連休でだらけ切ってたからさらにあっつ!
きつい一日だったわ…

しかしアレだね
何でストレス発散の意味合いもあってFGO始めたのに
毎日寝オチする様な、さらに疲れを増やす行為を続けてるんだろう
冷静になれないのがスマホゲーをやるもんじゃないねー(ぽちぽち




Fate/Apocrypha (3) (角川コミックス・エース)

安定の石田絵
前に何かの記事で見た絵はこれのだったかーと懐かしむ
実際FGO始めるまでキャラ全然知らんかったから、ある意味新鮮
原作あるし、この作者アホみたいに早いし、継続してもいいかな




圧勝 2 (裏少年サンデーコミックス)

ネットマンガだから許される行為を書籍化しちゃあかんだろうの典型
どこを向いても中途半端で読むのがつらい




やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(11) (ビッグガンガンコミックス)

ここまで続くとは思わず
続くなら本編が完結しているとばかり思っていた頃が懐かしい
さすがに次で終わるだろうけど、どういう締め方にするんだろうか
内容はまぁ原作通りで特に特筆すべき所はない
絵がつけばこんな印象かーってね




アンゴルモア 元寇合戦記 第8巻 (角川コミックス・エース)

アニメ化は成功する絵が見えないです
こちらもそろそろ締めに近づくと考えてたが、まだ行くのかな
よもや新キャラの説明回(巻の半分)があるとは
相変わらず動きが固いけど、鎌倉ならああいうものなのかしら
CAFE' REST Namiki
各局で放送されたことのあるまぁまぁ知名度のある店、タイミングで機会がなかった
車は少ないが近所の年寄りが多い、店構えにあった昔ながらの感じ
アメリカンな内装、結構好みが分かれると思われる
情報としてみてるより50円値上がりしてたが仕方あるまい
フレンチトーストと迷ったけど800円はなぁ、と結局サンドイッチに



それなりのボリューム、味はオーソドックス
これで550円なら納得
通常モーニングなら380円、これも値段相応といった所
年季が入ったソファは結構へたってたが、それも味だろうっていう雰囲気


食事後は久しぶりにオーキッドパークを眺める
駐車場スカスカだーやっぱ人いないわー
時間が早いのもあるけど厳しいのは変わるまい
週明けもあろうがブックオフ・エディオン・ツタヤ、全て静かなもんだ

ヤマナカが来月で撤退、後に入る店舗予定あるんかね
あのスペースが放置だといよいよ存亡に関わりそうなイメージだが
住宅地やマンション多いから範囲に人はいそうだけど、駅やカネスエあるから大変そう
そんなに安い訳でもないし、他で済ます人が多いっぽいよなー
ちょっぴり遠くまで行きたい気分
いい機会だしクレミア食べに行くかーと出発
間にあるkitchen&cafe ピースでモーニング
日曜だし混んでるだろうなーと思ったが、予想通り
客が途切れず洗い物がどんどん溜まっていく明らかにキャパオーバーな状況
カウンターは重ねてモリモリ、乗らない分が席にもある感じ

入った時は席がギリギリ空いてたのはいいが…
注文を取りに来るのに5分
飲み物が来るのに15分
モーニングが来るのに30分

もうね、普通にやってたら飲み物なくなっちゃうよっていう遅さ
自分の前に大体8人くらい届いてない客がいて、20分くらいでようやく前っぽい人に届いた
ただいよいよ食器がなくなった様子で、洗い物を始める
若干減らした所でようやく準備再開で



モーニングが届く
早々に出来てたんで冷め始めたトーストが寂しい…
日曜だから遅れるのは予想してたが、これはちょっとね
内容が悪くないからこその状況だろうけど、スタッフに対し席数が多い印象
平日は回るんだろうけど週末は少し減らした方がいいんでないかなぁ
まぁ怒る人がいないならいいが

予定より随分遅れたが本命の道の駅 綾部の里 もとす
何かビックリするくらい駐車してるんですが、なんぞや
見たところ野菜直売の影響だと思うけど、にしても凄い…てか他に何もないしな!
こちらのクレミアは陶器っぽいプラカップを器にし、コーンをぶっさした形での提供
二度目だからインパクトは薄まったが、美味しかった

後は来たんだしってことで道路情報館を…無料だしね
織部展示館…あぁ、うん、まぁ、ね?無料だし、ね?


帰りに三洋堂寄って、FGOはじめたし買うかーと石田版あぽくりと勢い表紙買い
まだちゃんと読んでないが何気なく見たアマ評価
そして確認した1話で表紙買いの方は既に後悔気味
掴みはダメ、先もなさそうだな…
そんなに暑くないと感じる時間帯の多い一日だった
年の最高がこのくらいだと救いがあるんだけどね…

迷ったがいつもの本屋で購入
疲れてたのとおなか空いてたから長時間眺める意欲はなかった
休みの日に行くのが一番なんだが、それはそれで時間が勿体無く感じてしまう
どうすればいいんだよ!
寝る前、最後にFGOをやろうとスマホいじってて毎日寝オチする
30分しない内に目が覚めてちゃんと終了するからいいんだが、ダメすぎる
開始直後は抑えがきかないからなぁ…
そんなアホなことして疲れた結果が熱中症気味な体調とか笑えない
劣悪な仕事内容だって解ってるんだから考えろよ、という


ちょい気になる本をみっけて帰りに本屋へ確認に行ったら間がなかった
序盤買っても良かったんだけど、どうせならまとめたい
今回はスルーに
大型書店…丸善かカルコスだよなぁ
…あっつい
ほんとあっつい一日だった




ディーふらぐ! 12 (MFコミックス アライブシリーズ)

相変わらず勢いだけで突っ切るマンガだ(褒め言葉
もうずっと何したいのか訳わかんねーけど勢いだけは凄い




マージナル・オペレーション(9) (アフタヌーンKC)

安定の顔芸マンガ、目にハイライトがないのは基本
内容は非常に重苦しいんだが、どうにも顔芸が…
読む側としては盛り上がってくる場面が多いんだけど、どうにもねぇ
周りがだらけてる中で必死にはなれんよね!


自分の以外に頼まれ物もあったので、久々に本屋で大きな金額になった
なにかしら大人買いしたいんだけど、いまいちこれってのがないのよねぇ
ていうか本をまとめて買うならネットの方がポイントもあるし重くもない
ついそっちで買っちゃうんだが、そうなるとクレカになるから散在した気分になりづらい
でも割引のない本でポイントは大きいわけで…精神を取るか実利を取るかは難しいねぇ
一気に暗くなって土砂降り、そして怒涛の雷
なかなかに凄い変化だった
あそこまで真っ暗な空を見たのは久しぶりな気がする、夜より暗い


まんがタイムSP購入
一時は微妙になってきてたが、最近は結構好みのが増えてきてる感じ
雑誌繋がりでヤングガンガンどうしようかなぁ
あれって時折ピンポイントに好みのが来るから困る
久々に朱里でモーニング食べようかと向かうが駐車場満車で諦め
疲れてるて早く出る気力がわかないんで、こういう場所は厳しい
がっつり行きたかったが、WHEATHER REPORT



今回はたまごドッグを選択
安いんだけど、やはり物足りない
さすがに比較対象が悪すぎるんだけどね…ヴァリスタは今日も一杯であった
あそこマジでタイミング良くなきゃ入れんわなぁ

ついででおんさい広場を眺め、少量購入
他の客は9割方カゴいっぱい以上を買ってるんだけどね

がっつり行きたい気持ちがやまないのでかつやに寄って弁当購入
追加で単品も入れたので、150円引きのひれかつを選んでも結構な金額に


合間に久しぶりにオアシスへ
とりあえずワンダーのキャストだけ取得しフィニッシュ
ついでに三国志の在野カードを確認したが、操作までやる気は起きず
昼前だから人が少ないのは当たり前だけど、あの巨大筐体が空回りしてる姿
いろんな意味で悲しいねぇ
って感じの蒸し暑い一日だった
昨日・今日と、それまでとうってかわって晴れ渡ったお陰で売上は伸びたが
バタバタしてて、倉庫・店内・外を回ることが多く
恒例の温度差でボーっとするんだけど止まれる訳でもなく
かなりきっつい時間
ここからは売上落ちだすが、それでも暑さはなくならんしなぁ、嫌だ嫌だ


FGOはチマチマ進める感じ
冷静にならないと…こればっかやるようになったらダメだ…(ぶつぶつ
何気なく思い立って調べてみたら、新千歳空港で食べたラングドシャコーンのアイス
あれ全国で販売してたのね、意外に多いクレミアスポット
ただ岐阜の店は一番近い道の駅でも1時間くらいかかる遠さ
恐らく最も行きやすいのはミッドランドシネマ、もしくは甘香房だろう
敷居の高さを考慮すると甘香房か
無いと思って諦めてた物を発見してしまった以上、絶対一度は行く
しかし今だと間違いなくくどい、10月くらいが理想だなー


昨日はアレな雨だったが、店に被害がなくてよかった
そもそもにして救いのない被害があるからなんともだが…
帰宅直前は土砂降り、若干の時間弱まったので急いで帰宅
途中で再び強くなり、どうしようかと思ったら弱まる
その間に上手いこと家に入れたが
後のテレビを見てると、店大丈夫なのか不安になってくる
といって今更確認する気にはなれんしなー
とりあえず風は強くないようだし、大丈夫であることを期待しよう
仕事もきついしFGOもきつい(比較するな

帰ってきてからしか出来ない状況で各種ローディングがあれじゃなー
本当にきつい
アホみたいに稼いでるんだから鯖に力入れろよって思うが
このままでもアホみたいに稼げてるんだから、やる必要ないよなー
新規より顧客を贔屓した方が絶対いいし
昨日の段階では天気次第で彦根突撃しようかと思ってたが、朝も雨
空模様も微妙すぎたし予報も終日曇から雨、こりゃ無理だ
遠出は取り止め、ただ何となくどこかに行きたい、迷った結果
そうだ、アクアトト岐阜へ行こう

今日はまだ盆休みかなーと、当たりをつけてた喫茶へ向かうと休み
ぐりんぴぃすを見てみると激混み、開いてる店が少ないから集中してるんだろう
諦めて買い食いしようと直行
着いたのが10時前、既に結構駐車してる、夏休みかー
アクアトトは大行列が出来ててビックリ
観覧車が休止してた影響も少しはあるのかな?

お腹空いたしまず一周眺めてなんか食べようとオアシスパーク側へ
こちらはまだ人が少なく、飲食してる人もいない、PA駐車場のファミマが混んでるくらい
移動販売車のスタッフも電話で雑談中、構わずケバブ注文
初めて食べたがこんなもんか、悪くないが冷えてるのは微妙
あおぞらベーカリーでパンを食べ、クレープ買って食べながらアクアトトの列へ
最初より並んでるな…外の列は割と早く進んだが中の券売所までが長い

20分以上かかってようやくゲートイン、エレベーターで4Fに上がって下がりながら見る流れ



なんか違う!

淡水魚水族館なので、とにかく色合いが地味
河魚やカエルやらドジョウやら、地味すぎて逆に笑えた
まーそーよねー、派手な色だったら速攻食べられるやねーなんてことを思いつつ進む
ピラルクーやら亀など、たまに超でかいのがいてそこはなかなかだったが全体的に評価変わらず
1500円払って何度も来たいと内容じゃなかったのは残念

唐揚・ホットドッグ買ったら空模様に危険を感じたので車へ
食べてたら雨が降り出す、しかもかなり強い
見る物見たので出発、後は買物して終了
知らなきゃ気になる状態が続いたので行ったことは間違いではない
しかし微妙なラインナップで残念
客入り的に余裕のある時期に行っても評価は変わらんタイプだからねぇ
FGOの一括DLを試してみてるが、1時間半経っても70%いかないって…
もうスマホが熱々ですよ!
調べてると、アプデのたびにやらんといかんとか?容量でかいのに?
そもそももっと軽い動作にしてくれんとついていけませんわよ

気にしてなかったが、水着ネロってキャスターだったのか
だから威力低いんかね、システムよく解ってないヘルプ頼みの状況だけど
最近妙に旅行に行きたくなってきてる
これは完全にスマホがあるからだろう、ネットを見てる安心感
基本、ネットが出来ない=泊りがけは嫌だだった私
依存症の人間にとって、不便はあれど利用できる環境さえ出来ればOK
うむ、我ながら安いな

高山リベンジと彦根眺め、後は無駄に富山辺りを見てみたい
秘境(そこだよ!)とか行きたいが、突発で行ける場所じゃないからなー
てか意外と彦根までの電車賃安いんだ、知らんかった
Blue Cafeでモーニング
前から気になってたが機会がなかった店、どちらかというと昼に行くつもりだったが
向かいが公園、主要路からも少し離れてるんで一人には良さそう
ただ席数が少なく響きそうな店内なんで、騒がしい客がいると反転なイメージ



オーソドックスなモーニング、デザートが名前にちなんでる感じ
メインはパンケーキ系っぽいし、朝はこれくらいだろう


さらに珈琲工房ひぐち
相変わらずの混み具合、通るたびほぼ満車って凄いなぁ
入れ替わりもあるんだが常時満席状態、最後は待ちも出来てた



ノーマルのモーニング、こちらもオーソドックスである
チーズトーストなんだけど、あまり味がしなかったのが残念
後はメインのコーヒーが薄く感じたんだけど、種類のせい?
久々の珈琲ゼリーは美味しかった

コメダや元町の様に長時間滞在タイプではないと思う
何故ここまで混むのか、特筆すべき点が浮かばないから謎だ


午後からいらない服の整理
もったいないモードが入ってなかなか捨てられなかった物を今度こそ
ジーパンや冬物上着など、厚めの物が多いからかさばること


なんとなくFGOをインスト
なんとなく進めて、WIKIを確認しながら最初の10連ガチャ
エリザベートは悪くないようなので継続
続いてプレゼントからの水着10連で水着ネロ
イベアイテムがないと進化できない様だが、星5だし悪くなさそうなので確定
珍しくリセマラを考えてたが、やらずに済んだのは良かった

ただ何をするにもローディング時間が長い
機種スペックだと思うがカクカク場面が多い
なかなかに継続意欲を削ってくれる要素ですわ
でかいミス連発!
最近明らかにアカン方向に傾いてる
それで済ませちゃダメなんだけど、回復方法がない
気をつけてても発生するのが辛い…見逃してるんだよなぁ
結構この状況になるけど時間以外に上昇要素がないってのが厳しい


帰りにヤケ食い用にスーパーへ
お盆という時期柄、オードブル系が多いが何とか希望の物があって良かった
これで少しは上昇すればいいんだが
ローカル女子を読んでると、さわやかのハンバーグが食べたくなる
だが冷静に考えると内容的にブロンコビリーとそう変わらん、だが食べたい
問題は静岡方面へ行く用事がまずないことだな!
さすがにさわやかの為たけに静岡まで足を伸ばすのも…なくはないな
でも片道2時間はなかなかにハード…


とにかく蒸し暑い、イライラする
その日に持っていかず、結局2日後に来て後1日置いておいてとかマジイライラ
おめーのそれのせいでどんだけ裏が圧迫されてると思ってんだと
安易に倉庫扱いするのが多くてうざい
来月の新刊予定確認
4コマメイン、後はようやくオバロ12巻の情報か
ここで随分延びたな


イロドリでラーメン
開店前に並ぶとトッピング無料券がもらえるという情報を見た
たまに通ると大体並んでるのを合わせ、早めに到着
10分前でも数名並んでた
オープンから1年近くになるけど変わらず強いなぁ
結局10人くらい並んで開店を迎え、さらに続々、10分くらいで満席
以降も人は増えて、待ちもかなり出来てた



和えそば+たまごトッピング
食べてる時はそう感じなかったが後から辛さがきた
味は確かに悪くない、ただ提供まで時間がかかるのが気になる
スタッフ3人、作成は店主1人っぽいのもあるけど正直遅い
最初に入った人で10分以上、開店入店でも後半の人は30分以上
ラーメンは動きが早い前提で考えてたけど、人員とこだわり的に仕方ないのかね
まぁそれでも順調な客入りな様だし、自薦他薦雑誌によく載るし人気があるんだろう
割と入れ替わりの激しい店舗だからどうかと思ってたが
でも個人的に絶対再訪したいとまではいかず
営業時間も帰りに寄れる店じゃないからなー
珍しく人の多い日だったからやりたいことがあったのに
昨日残された物やら他やらなんやらかんやらで結局いつも以上にバタバタ




ローカル女子の遠吠え(3) (まんがタイムコミックス)

安定のローカル万歳
地域ネタは人を選ぶけど基本的に軽く読めるからいい




冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム(8) (ビッグガンガンコミックス)

これもちょっと身体がごつい事を除けばいいコミカライズよねー
崩れがなく進んでるから安心して読める
なんだかんだで行ったことのない珈琲工房ひぐちへ向かったら、定休日だった
不定休め…
無性に複数行きたく、元々2件目に予定していたcafe comfort Happiness
こっちは開いてた、安心

典型的な昔ながらの喫茶店、総合病院前なので年寄り主体
ただ総合病院前なので前の道が渋滞していて回り道しないと入りづらい
そして駐車場が少ない、入るのに時間かかるからこっそり利用はしづらい作り
まぁそこまで混む店ではあるまい…と思ったら結構混んでた



オーソドックスなモーニングで値段も400円で並なライン
ランチでも使ってそうだけど、ごぼうの唐揚とは珍しい物を出してくれる
煮物もあり和風な割にパンという、おにぎりだと統一感あるのに
味はちょうどいい、病院前だからか少し珍しい方向な印象


やはりもう1件行きたい
こうなりゃ名前繋がりだ、とCafe&Dining Happinessへ久々に向かう
相変わらず入りづらい駐車場でござる
こちらもいつも通り混んでる
そういやあの辺意外と喫茶ないのよね、そりゃ集まるかっていう



味を細かく選ばせてくれるのがいいお店
おにぎりのBセット選択
前のハピネスよりは炭水化物な意味でボリュームがある
手間よりも供給速度を優先してる感じ、個人的にはその方が嬉しい

コーヒーで両店400円、どちらが良いかは個々の趣味になるだろう


休みの日課を済ませ、本屋でニュータイプ購入
どっかでのんびりしたいけど、気付けばバタバタしてるんだよなぁ
やはりイメージしていたよりはマシだった
それでも勢いはあり、数秒でずぶ濡れになるレベルだったが
風があるから傘が意味を為さないのが辛いやね
明日動き出す頃には止んでるはずだし、何か発散がしたい…


安物であってもいいかなって思う物を先週2つ購入
同時に届いたが、多分これ同じ業者が名義変えて出してるだけだよなぁ
ショップページも似通ってて、住所はほぼ番地違い程度の差だし
結構あるが、こういうのはどういう違いが出るんだろう
置くアイテム減らす方が一括でやるより出店料が安いとかなのかな
予報が更新されるたびに予想雨量は落ちていくが
それでも合計すればかなりの量になる
果たして本当にこんなレベルで降るのかどうか
まぁどの道、帰りは酷い時間帯が確定だから諦めムードだけど
…店に残らないといけないってことはないと信じる

延び延びにしていた恋するメトロノームを購入
明日は無理だしと思ったが、明日は明日でローカル女子が発売する!
さすがに寄る気にはなれん
相変わらず、立ち読みには重いのを含め惰性で月マガ買ってるが
だらだら続いてるのばかりで盛り上がる物がなくなってるなー
いい加減カットすべきと思いつつ、まぁ月1ならいいかと惰性継続な感じもあり
どうしよっかなー


いやーしかし覚悟はしていたが、今日は本当に忙しかった
リア充と地元イベント多すぎやねん
夏休みって本当に羨ましい話です


グラブルでCCさくらコラボは結構驚いた
連載始まったりコラボあったり、何で今CCさくらなんだろう
あれは20年前以上の古きヲタ増殖アニメってことで良かったと思うんだけど

なんか盛り上がることがなかったので、何となくグラブルで十天衆集めを行う
相変わらずのクリック作業でめんどいが中盤までは溜めてたので予想よりは早く完了
それでも1週間近くかかってるけど…
2人目はソーンさんになりました
エッセルと迷ったがトレハンよりも光キャラの不足を優先
ある程度素材があったからやれたが今回は完全に使い切った
必要な時間含め、さすがにこれ以上増やす気にはなれんわ…今度こそ


珈琲と紅茶 とろんとでモーニング
ラスティコのパン使用ということで前から気になってた
家の1階を利用してるのでそんなに広くなく、テーブル席は互いが近い
ただカウンターもあり、広さの割に席数はあるかな



カンパーニュ選択、バリッバリで美味しい
後はサラダがボリュームたっぷり、普段食べない野菜も入っていて珍しい
デザートがヨーグルトなのかゼリーなのか
セットのミカンゼリー?で食べやすく、どちらか判断できんかった
サラダが特徴的なので人を選びそうではあるが、さすが高いパン、味は良かった

たまたま今日は移動販売車でピザをやっていた
微妙な時間だったので再度戻って買うことにし、イスを買いに向かう
予定通り\178,000→\39,800の物を購入
会計時に聞いたらメーカー希望小売価格だからどこでも定価はないって話だったが
実際の所はどのくらいが相場なのかなー
ネットショップにも出店数が少ないから解らん、出てるのは10万超えてたが

組み立てと言う物の2つに分かれているだけなので結構なサイズ
ギリギリ車に押し込み、再度とろんどの方へ向かってピザ購入
2枚で1700円、どうしても高くはなるが自力じゃ作れんしね
ちょっぴり物足りなかったが久々にピザで美味しかった

イスは2回試していたので問題なし
背面が低いから寝オチした時は首にきそうだが!
明日は荷物が多すぎて処理が大変やでー
それをやるだけならいいが、月初で他の仕事が多すぎる
こういうときに限ってめんどくさい客が来るんだよなぁ…おそろしや


ストレス発散の為に明後日はイスを買おうかな
と先の欲で何とか生き延びたいと思いつつ、出かける余力があるかどうか
マジで明日の予約商品見てたら心折れそうになるからなぁ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 検索フォーム